2010年6月29日火曜日

ハーモニー(ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

伊藤 計劃(早川書房、2008/12)

2010年度、日本SF大賞を受けたハーモニーを読んだ。
2009年3月にガンで死去した筆者、伊藤計劃の遺作となった。
従って、受賞は作者が死去したあとだった。

「ハーモニー」は、従来の「政府」に代わって「生府」が健康を管理する社会を築く。
どんな思いで執筆していたかなど知る由もないが。

21世紀後半、「大災禍(ザ・メイルストロム)」と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は医療経済を核にした福祉厚生社会を実現していた。「生府」が配布するメディケア「WatchMe」で全身を隈無く監視される時代。そんな中、御冷ミァハの「一緒に死のう、この世界に抵抗するために」をきっかけに、霧慧トァン、零下堂キアンの3人の少女は餓死することを選択するがミァハ以外は生き残った。
と思っていたが。。

文章を、というMarkup Language形式で書いているところが面白い、これは人間以外の知性に対して伝えるための試作なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿